toshiba

東芝のエコキュートエラーコード一覧

コード 内容 原因と対処方法
U:20 お風呂の循環が正常にできない
①浴槽の栓が抜けたまま湯はり
②湯はりする湯量が浴槽循環金具より低い位置に設定
③浴槽循環金具のフィルター清掃
①浴槽の栓を確認し、湯はりをやり直す。
②湯量の設定を増やし、湯はりをやり直す。
③フィルター清掃を1週間に1回を目安に行う。
改善しない場合、修理を依頼。
U:22 湯はりや自動保温中にお湯が無くなった
①残湯量目盛りが少ない状態で湯はり
②お湯を多く使った
①『湯はり1回分』のお湯の補充をしてから湯はりをやり直す。
②必要な分のお湯の補充(沸き増し)を行う。
改善しない場合、修理を依頼。
U:23 節水湯はりを3回以上続けた 残り湯をすべて排水してから湯はりをやり直す。改善しない場合、修理を依頼。
U:25 水位が浴槽循環金具より下がった お知らせコードを解除する。改善しない場合、修理を依頼。
U:27 湯はり中にタンクへの給水ができなかった 給水止水栓が閉まっている、配管の凍結、断水。原因を取り除く。改善しない場合、修理を依頼。
E:1~6 残湯センサーに異常 センサーの不具合。配管の詰まり。点検または修理を依頼。
E:8 エコキュートから漏水している可能性 漏水。点検または修理を依頼。
E:9 リモコン通信に異常 リモコン回路の不具合、故障。リモコンの誤設置。点検または修理を依頼。
E:10 リモコンの誤設置の通知 リモコン回路の不具合、故障。リモコンの誤設置。点検または修理を依頼。
E:11 配管の接続不良の通知 配管の接続を誤っている。点検または修理を依頼。
E:14 機種の誤設置の通知 機種の誤設置。点検または修理を依頼。
E:18 ヒートポンプユニットの通信に異常 ユニット内の回路の不具合、故障。点検または修理を依頼。
E:28 湯張り時に低温異常 低温感知サーミスタが断線もしくはショート。点検または修理を依頼。
E:29 湯張り時に高温異常 高温感知サーミスタが断線もしくはショート。点検または修理を依頼。
E:HL タンク内の水位に異常 水位センサーに水が付着。制御基板の不良。点検または修理を依頼。
E:Hc タンク内の温度に異常 温度センサーの不良。制御基板の不良。点検または修理を依頼。
H:0 給水停止弁に異常 給水停止弁の不具合、故障。点検または修理を依頼。
H:1 ふろ流量センサーに異常 流量センサーの不具合、故障。電磁弁の不良。点検または修理を依頼。
H:2 水位センサーに異常 水位センサーの不具合。制御基板の不良。点検または修理を依頼。
H:3 電磁弁に異常 流量センサーの不具合、故障。電磁弁の不良。点検または修理を依頼。
H:4 ふろ戻りセンサーに異常 ハーネスの断線もしくはショート。点検または修理を依頼。
H:5 給湯温度センサーに異常 センサーの不具合。配管の詰まり。点検または修理を依頼。
H:6 ふろミキシングに異常 ふろ温度センサーの不具合。点検または修理を依頼。
H:7 給湯ミキシングに異常 給湯温度センサーの不具合。点検または修理を依頼。
H:9 外気温度センサーに異常 給湯温度センサーの不具合。点検または修理を依頼。
H:10 ふろ往きセンサーに異常 ハーネスの断線もしくはショート。点検または修理を依頼。
H:11 フロースイッチの異常 フロースイッチの不具合、故障。点検または修理を依頼。
H:16 ふろセンサーに異常 ハーネスの断線もしくはショート。点検または修理を依頼。
H:18 追い炊きポンプに異常 ポンプに不具合、故障。点検または修理を依頼。
H:19 沸き上げポンプに異常 ポンプに不具合、故障。点検または修理を依頼。
H:20 銀イオン回路に異常 回路の不具合、故障。点検または修理を依頼。
HU:2 コンプ電流検知回路に異常 電源をリセットしても再発の場合、点検または修理を依頼。
HU:3 ヒートポンプ電流検出回路に異常 電源をリセットしても再発の場合、点検または修理を依頼。
HU:4 TeTsセンサーに異常 点検または修理を依頼。
HU:5 Tdセンサーに異常 点検または修理を依頼。
HU:6 DCファンモータに異常 運転時、実際にファンが回っているか、回転を妨げる異物が無いかを確認。改善しない場合、点検または修理を依頼。
HU:8 コンプ系に異常 点検または修理を依頼。
HU:9 コンプロック 点検または修理を依頼。
HU:10 コンプブレークダウン 点検または修理を依頼。
HU:11 G-Tr短絡(過電流保護回路動作) 電源をリセットしても再発の場合、点検または修理を依頼。
HU:12 配管凍結検知に異常 点検または修理を依頼。
HU:30 起動時高圧に異常 点検または修理を依頼。
HU:31 安定時高圧に異常 点検または修理を依頼。
HU:33 ケースセンサー動作 点検または修理を依頼。
HU:34 ケースセンサー異常 点検または修理を依頼。
HU:35 センサー脱落異常 点検または修理を依頼。
HU:A 吐出温度異常 点検または修理を依頼。
HU:B コンプブレイクダウン 点検または修理を依頼。
HU:C センサーの異常 点検または修理を依頼。
HU:D センサーの異常 点検または修理を依頼。
HU:E9 除霜凍結異常 点検または修理を依頼。
HU:F PC板間通信異常 点検または修理を依頼。
HU:FA 検出温度異常 点検または修理を依頼。
HU:FB センサーの外れ 点検または修理を依頼。

エラーコードを見ても、どうしたらいいか分からない。

自分で対処するのは不安という方は、販売店か当社までお問い合わせください。

お問い合わせの際には、
メーカー名
型番(分かれば)
エラーコード
どのような状態か?
いつから?

を教えてください。

ホームページ制作 福岡