mitsubishi三菱電機の電気温水器エラーコード一覧

コード 原因 対処方法
U01 わき上げが正常にできない状態(わき上げ用電力供給無し) ①貯湯ユニットの漏電遮断器または、宅内のブレーカーが「切」となっている場合は、一度「入」にする。
②「入」をした後に再度「切」とならない場合は、そのまま使用。
③エラー解除方法は、販売店に相談、または据付工事説明書を確認。
④「入」をした後に再度「切」となった場合は要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、販売店に点検・修理を依頼。
H01 貯湯ユニットとリモコンからの信号が正常に通信できていない状態
(リモコン通信異常)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P35 湯はり時に動作する弁が正常に開閉できていない状態
(ふろ給湯用電磁弁閉止異常)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
E00 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(上ヒーター制御用(※残湯75L)サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E01 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(下ヒーター制御用(水温検知)サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E02 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(残湯(200L)サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E05 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(ふろ用温度検知サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E06 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(給湯温度サーミスタ短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E07 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(ふろ戻り温度サーミスタ短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E08 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(ふろ側熱交出口温度検知サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E13 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(残湯(0L)サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E16 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(混合弁給水水温サーミスター短絡・断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
E17 貯湯ユニット内部のセンサー部品不具合
(ふろ側熱交出口/入口温度検知サーミスター ハーフデッド)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
F07 タンクの中が満水でないときに表示
(タンク未満水検知)
①貯湯ユニット下部および周辺に水漏れがないかを確認。
②水漏れがある場合は要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P08 わき上げが正常にできない状態(わき上げ用ヒータ空焼き検知) 要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P01 貯湯ユニットの部品不具合により、蛇口やシャワーから設定した温度のお湯が出ない状態
(給湯用電動混合弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P20 貯湯ユニットの部品不具合により、蛇口やシャワーから設定した温度のお湯が出ない状態
(給湯用電動混合弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P21 貯湯ユニットの部品不具合により、蛇口やシャワーから設定した温度のお湯が出ない状態
(給湯用電動混合弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
U04 貯湯ユニット内に給湯できるお湯がなくなった状態
(湯切れ表示)
①停止日数、わき上げ休止を設定している為わき上げをしていない場合、設定解除し「満タン」を押してわき上げを行う。
②わき上げが「少なめ」や「おまかせ」設定でお湯の使用量が多い場合、頻繁に表示されるときには「多め」に変更。
③お湯をいつもより多く使った、浴槽の冷めた残り湯をあたため直した場合、「満タン」を押してわき上げを行う。
④復帰しない場合は、本体や配管からの漏れや、機器の不具合の可能性。
⑤要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
U05 貯湯ユニット内に給湯できるお湯がなくなった状態
(追いだき湯切れ)
①停止日数、わき上げ休止を設定している為わき上げをしていない場合、設定解除し「満タン」を押してわき上げを行う。
②わき上げが「少なめ」や「おまかせ」設定でお湯の使用量が多い場合、頻繁に表示されるときには「多め」に変更。
③お湯をいつもより多く使った、浴槽の冷めた残り湯をあたため直した場合、「満タン」を押してわき上げを行う。
④復帰しない場合は、本体や配管からの漏れや、機器の不具合の可能性。
⑤要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
「タンクのお湯がなくなりました」 貯湯ユニット内に給湯できるお湯がなくなった状態 ①停止日数、わき上げ休止を設定している為わき上げをしていない場合、設定解除し「満タン」を押してわき上げを行う。
②わき上げが「少なめ」や「おまかせ」設定でお湯の使用量が多い場合、頻繁に表示されるときには「多め」に変更。
③お湯をいつもより多く使った、浴槽の冷めた残り湯をあたため直した場合、「満タン」を押してわき上げを行う。
④復帰しない場合は、本体や配管からの漏れや、機器の不具合の可能性。
⑤要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
「タンクのお湯がぬるくなりました」 貯湯ユニット内に給湯できるお湯がなくなった状態 ①停止日数、わき上げ休止を設定している為わき上げをしていない場合、設定解除し「満タン」を押してわき上げを行う。
②わき上げが「少なめ」や「おまかせ」設定でお湯の使用量が多い場合、頻繁に表示されるときには「多め」に変更。
③お湯をいつもより多く使った、浴槽の冷めた残り湯をあたため直した場合、「満タン」を押してわき上げを行う。
④復帰しない場合は、本体や配管からの漏れや、機器の不具合の可能性。
⑤要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P00 貯湯ユニットの部品不具合により、浴槽へ設定した温度のお湯が出ない状態
(ふろ用電動混合弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P10 貯湯ユニットの部品不具合により、浴槽へ設定した温度のお湯が出ない状態
(ふろ用電動混合弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P11 貯湯ユニットの部品不具合により、浴槽へ設定した温度のお湯が出ない状態
(ふろ用電動混合弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P06 わき上げ時、ヒーターに通電しているが貯湯タンク内温度が上昇しない
(わき上げ異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
H01 貯湯ユニットとリモコンからの信号が正常に通信できていない状態
(リモコン通信異常)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
H03 貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンが設置されている
(異機種リモコン接続異常)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P03 おふろの湯はり時と自動保温や追いだき等の循環時の配管経路を切り替える弁に異常
(二方弁異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P31 追いだき時に動作する弁が正常に開閉できていない状態
(流量調整弁異常)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
F08 貯湯ユニット内部で水漏れを検知すると表示
(漏水検知)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
U09 据付工事後などの初回湯はり時に、正常に湯はりが完了できなかった
(湯張り試運転異常表示)
①給水用止水栓が開いているかを確認。
②浴槽の排水栓がきちんと閉じているかを確認。
③エラー解除方法は、販売店に相談、または据付工事説明書を確認。
④改善されない場合は要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P05 おふろの湯はりに異常
(ふろ用流量センサ/ふろ給湯用電磁弁異常)
①断水時や、冬場で配管凍結して表示する。
②タンク内に水が無い場合は、タンクを満水にする。
③給水配管専用止水栓が閉じている場合は開ける。
④浴槽アダプターにゴミがつまっている場合はゴミを除去。
⑤上記の処置後に、ふろ自動のスイッチを押すとエラー解除。
⑥改善しない場合は要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
F06 浴槽の水位を検知するセンサー部品不具合
(水位センサー短絡/断線)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P02 浴槽内のお湯を循環させて自動保温や追いだき等の動作可否を判断している部品不具合
(循環フロースイッチ異常)
①要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
②エラー解除方法は据付工事説明書を確認、または問い合わせ。
P30 追いだき時に動作するポンプが正常に動作できていない状態
(タンク循環ポンプロック判定)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
U03 ふろ自動運転での湯はりに不具合
(ふろ配管のつぶれ (浴槽栓忘れ))
①浴槽栓の閉め忘れが無いかを確認。
②湯はり量の設定(浴槽アダプター中心から10cm以上上にする)を確認。
③浴槽アダプターのゴミ詰まりを確認。
④配管凍結の場合、解凍するまで待つ。
⑤改善しない場合は要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
P07 ヒーターへ未通電時に、残湯75Lサーミスターが95℃以上を検知
(パワーリレー溶着検知)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。
U00 貯湯タンクの給水口に45℃以上の湯水が供給されている
(給水高温エラー)
要点検。給水配管専用止水栓を閉じ、点検・修理を依頼。

エラーコードを見ても、どうしたらいいか分からない。

自分で対処するのは不安という方は、販売店か当社までお問い合わせください。

お問い合わせの際には、
メーカー名
型番(分かれば)
エラーコード
どのような状態か?
いつから?

を教えてください。