news

お客様各位

お客様各位

2024.3.28

お客様各位

令和6年3月28日
株式会社安心頼ホーム

 

弊社ウェブサイトの表示に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ

 

 弊社は、以前弊社ウェブサイトに掲載しておりました、弊社の販売する太陽光発電システム機器等及びその導入に伴う施工に関する表示について、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」といいます。)第5条第1号に該当し、同条に違反するとして、令和6年2月27日、消費者庁から同法第7条第1項に基づく措置命令を受けました。

 当該措置命令に従い、下記のとおりお知らせいたします。

 お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、措置命令を受けたことを真摯に受け止め、再発防止に全力で取り組む所存でございます。なお、措置命令の対象となった表示については、令和5年5月末にはすべて掲載を終了しております。

 

 

 弊社は、弊社の販売する蓄電池を含む太陽光発電システム機器、「エコキュート」と称する給湯器及び電気温水器(以下これらを併せて「本件商品」といいます。)並びにそれらの導入に係る施工(以下「本件役務」といいます。)に関し、以下の表示をしておりました。

 

a 表示媒体
 「安心頼ホーム」と称する弊社ウェブサイト

b 表示期間
 令和5年4月7日、10日、12日、17日、24日、同年5月2日、8日、22日及び29日

c 表示内容
 例えば、弊社ウェブサイトのトップページにおいて、「蓄電池|太陽光発電|エコキュート|電気温水器 九州エリア口コミ満足度No.1」、「信頼の3冠獲得 第1位」、「No.1 日本トレンドリサーチ 九州エリアの蓄電池 販売施工会社 口コミ満足度」、「No.1 日本トレンドリサーチ 九州エリアの太陽光発電 販売施工会社 口コミ満足度」及び「No.1 日本トレンドリサーチ 九州エリアのエコキュート・電気温水器 販売施工会社 口コミ満足度」等と表示することにより、あたかも、九州地区内において、弊社が販売する本件商品及び他の事業者が販売する同種又は類似の商品(以下「同種商品」といいます。)並びに弊社が提供する本件役務及び他の事業者が提供する同種又は類似の役務(以下「同種役務」といいます。)に関する「九州エリアの蓄電池 販売施工会社 口コミ満足度」、「九州エリアの太陽光発電 販売施工会社 口コミ満足度」及び「九州エリアのエコキュート・電気温水器 販売施工会社 口コミ満足度」の3項目(以下「本件3項目」といいます。)につき、実際に利用したことがある者を対象にそれぞれ調査した結果において、弊社が販売・提供する本件商品・本件役務に係る本件3項目の順位がそれぞれ第1位であるかのように示す表示をしておりました。

 

 しかし、実際には、弊社が委託した事業者による調査は、本件3項目について、回答者に対し、弊社が販売する本件商品及び他の事業者が販売する同種商品並びに弊社が提供する本件役務及び他の事業者が提供する同種役務について実際に利用したことがある者かを確認することなく、弊社及び9事業者(当該委託を受けた事業者が、同種商品を販売し、同種役務を提供する事業者の中から指定する9の事業者)のみを任意に選択して対比し、各事業者のウェブサイトの印象を問うものであり、客観的な調査に基づくものではありませんでした。また、上記表示は、当該調査結果を正確かつ適正に引用しているものではありませんでした。

 このように、上記表示は、本件商品及び本件役務の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。

 

 この度の措置命令に関しまして、皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

 

【本件に関するお問合せ先】
株式会社安心頼ホーム  お客様相談窓口
電話:092-292-3236(火曜・水曜除く10時~18時)
メール:support@anshinrai.co.jp