voice

宮崎様ファミリー

voice宮崎様ファミリーのお声

太陽光発電・蓄電池設置インタビュー!『停電の心配も、電気代の心配もなくなりました♪』
宮崎様ファミリー

2019年に蓄電池を設置いただいた、鹿児島県薩摩郡にお住まいの宮崎様ファミリーに蓄電池設置後のインタビューを行ってまいりました。

動画で見る宮崎様ファミリーの声はコチラ

太陽光発電・蓄電池を設置した理由をお聞かせください

ご主人:やっぱり電気代ってところですね。あとは将来を考えて…売電額が10年間固定ですけど、その後を考えると『あった方がいいのかなぁ』と元々考えていたので。あとは停電時!台風で周りは停電しているのにウチだけすぐ切り替わって電気がついてくれたので、そういう所を期待してですね! 

奥様はどういう感じでしょうか?

奥様:私もやっぱり電気代!将来電気代が高くなるっていう事だったので、『じゃあ、蓄電池付けようかなぁ』っていう思いでした。つけて良かったです!

実際電気代は夏場冬場どれくらいの下がり幅でしょうか?

奥様:夏場冬場1日中エアコンを付けていたりするんで、それでも電気代は1万円いくかいかないかくらい

ご主人:特に『夜間に蓄電して…』っていう『経済モード』にしてるんで、そこが効いてるのかなぁと思います。

蓄電池の設置後暮らしに変化はありましたか?

ご主人:電気代を全然気にしなくなりました!あんまり節電しようとも思わないし…やっぱり最初に言った災害とかの停電の心配がなくなったというのが大きいですね!冷蔵庫とかが止まってしまうと中のものが傷んでしまうのでは?という心配がいらなくなりましたね。

奥様:うんうん!

ほかに何か皆様にお伝えすることはありますか?

ご主人:蓄電池自体は結構高い買い物ではある…なので色々とっつきにくいところはあるのかなぁと思いますが、やっぱりつけることでのメリットも結構あるんで。そこと比較して考えてくださいと(笑)で、メリットも多いと感じてるんで。

僕も会社の人とかには『付けたよ』話をして、結構『いいね!』という話になるんで。そんなに身近じゃないですけど、やっぱり付けるメリットは大きいんで付けた方がいいのかなぁという気はします『おトク』かなぁと!

設置時アンケートのお声はコチラ↓
「固定買取終了後に蓄電池が必要と思っていたが、直近導入するメリットを安心頼ホームさんに説明頂き、必要性を感じました」

メーカー
オムロン
型番
KPAC-B-SET-1
蓄電容量
4.2kWh
蓄電池種類
リチウムイオン蓄電池