voice

大石様ご夫妻

voice大石様ご夫妻のお声

太陽光発電・蓄電池設置インタビュー!『電気代を気にしなくて良くなりました!』
大石様ご夫妻

2019年に蓄電池を設置いただいた、鹿児島県出水市にお住まいの大石様ご夫妻に蓄電池設置後のインタビューを行ってまいりました。

動画で見る大石様の声はコチラ

太陽光発電・蓄電池を設置した理由は何でしょうか?

奥様:いっぱい説明されましたからねぇ。

ご主人:話の流れに乗っかっただけだな。最初は。

蓄電池を設置したことにより、実際に電気代は下がりましたか?

奥様:下がっていると思います!一番使う冬場で(設置前は)2万円ぐらい使ってました。使いっぱなしだったという…だって寒いのも我慢したくないし、暑いのも我慢したくないし。

では冬場でどれぐらい下がりましたか?1万円ちょっとくらいの感じでしょうか?

奥様:いや、そんなに掛かっていないです。

ご主人:5~6千円払っている状態やから。

奥様:だから全然気にしていなくて、見てないんです。

ご主人:電気代やら計算したことない。高かったなぁ安かったなぁというのは全然(心配する必要がないので)

奥様:今月いくらぐらいだったかなとか(今はもう)考えたことない。

電気代としては元々2万円あったのが5、6千円くらいにおさえられて、かなり違いますね。

奥様:経費(初期費用)を引いても、良いんじゃないかなぁという。

ご主人:電気代を気にしなくてよくなった。

実感としては電気代が下がっているね!という感じであるということですね。良かったですね。

ご主人:ハハハ(笑)

太陽光発電・蓄電池を設置後、暮らしに変化はありましたか?

奥様:便利!(電気代)を気にしなくていいから。いくら掛かったとか、いくらで止めたいとかっていうのもないし。

確かにですね~。ご主人様は?

ご主人:電気代がどうってあんまり考えたことがなかったから

実際、災害で停電になったことはありますか?

奥様:まだないんですよ!この前の台風の時…

ご主人:停電になるかもしれないって(安心頼ホームから)電話が来て、計器盤をセットして、(そしたら)最後の戻し方が違ったみたいだけど

奥様:でもすぐお電話もくださって、すぐ来てくださったので、それで安心したんですけどね。何かあったらってすぐ連絡したり、お電話くださったり、ちょっと寄ってみたりしてくださるので、安心してるところなんです。

設置時アンケートのお声はコチラ↓

事細やかに説明が親切で、安心してお願い出来ました!

メーカー
長州産業
型番
CB-FLB01A
蓄電容量
6.5kWh
蓄電池種類
リチウムイオン蓄電池