voice

O石様邸にて太陽光発電、蓄電池の設置後インタビュー

voiceO石様邸にて太陽光発電、蓄電池の設置後インタビューのお声

O石様ご夫妻に太陽光発電システム、蓄電システム設置後インタビュー!『電気代を気にしなくて良くなりました!』
O石様邸にて太陽光発電、蓄電池の設置後インタビュー

鹿児島県出水市にお住まいのO石様ご夫妻に長州産業の太陽光発電システム、蓄電システム(6.5kWh)を設置後いただいた後のインタビューを行ってまいりました。

動画で見るO石様の声はコチラ

太陽光発電・蓄電池を設置した理由は何でしょうか?

奥様:いっぱい説明されましたからねぇ。

ご主人:話の流れに乗っかっただけだな。最初は。

蓄電池を設置したことにより、実際に電気代は下がりましたか?

奥様:下がっていると思います!一番使う冬場で(設置前は)2万円ぐらい使ってました。使いっぱなしだったという…だって寒いのも我慢したくないし、暑いのも我慢したくないし。

では冬場でどれぐらい下がりましたか?1万円ちょっとくらいの感じでしょうか?

奥様:いや、そんなに掛かっていないです。

ご主人:5~6千円払っている状態やから。

奥様:だから全然気にしていなくて、見てないんです。

ご主人:電気代やら計算したことない。高かったなぁ安かったなぁというのは全然(心配する必要がないので)

奥様:今月いくらぐらいだったかなとか(今はもう)考えたことない。

電気代としては元々2万円あったのが5、6千円くらいにおさえられて、かなり違いますね。

奥様:経費(初期費用)を引いても、良いんじゃないかなぁという。

ご主人:電気代を気にしなくてよくなった。

実感としては電気代が下がっているね!という感じであるということですね。良かったですね。

ご主人:ハハハ(笑)

太陽光発電・蓄電池を設置後、暮らしに変化はありましたか?

奥様:便利!(電気代)を気にしなくていいから。いくら掛かったとか、いくらで止めたいとかっていうのもないし。

確かにですね~。ご主人様は?

ご主人:電気代がどうってあんまり考えたことがなかったから

実際、災害で停電になったことはありますか?

奥様:まだないんですよ!この前の台風の時…

ご主人:停電になるかもしれないって(安心頼ホームから)電話が来て、計器盤をセットして、(そしたら)最後の戻し方が違ったみたいだけど

奥様:でもすぐお電話もくださって、すぐ来てくださったので、それで安心したんですけどね。何かあったらってすぐ連絡したり、お電話くださったり、ちょっと寄ってみたりしてくださるので、安心してるところなんです。

設置時アンケートのお声はコチラ↓

事細やかに説明が親切で、安心してお願い出来ました!

メーカー
長州産業
型番
CB-FLB01A
蓄電容量
6.5kWh
蓄電池種類
リチウムイオン蓄電池