blog-staff

Panasonic リチウムイオン蓄電池ユニット 6.充電時間と非常時の電力使用可能時間について

Panasonic リチウムイオン蓄電池ユニット 6.充電時間と非常時の電力使用可能時間について

2021.4.16

皆さま、こんにちは。
福岡、鹿児島、佐賀、宮崎で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

さて、Panasonicのリチウムイオン蓄電池ユニット< LJB1146K >に関して、今回のテーマは『充電時間と非常時の電力使用可能時間について』です。

この蓄電池、4.65kWhモデルの充電時間は約4時間です。(※25℃の場合の満充電まで)
そして、気になる非常時に使用できる時間の長さですが、満充電の状態から、
・冷蔵庫(50W)を24時間
・LED照明(50W)を4時間
・テレビ(100W)を3時間
・通信機器(100W)を3時間
というふうに、約2日間は蓄電池のみで機器使用できるそうです。

さらに、創蓄連携タイプは太陽光発電からも充電できるだけではありません。100V/200V出力モデルのみにはなりますが、エネファームからも充電が出来ます。
そこで、晴天時や、非常時でもガスが通っていれば、もっと長い時電気を使用できます。

ただし、この機器は必要最小限のものしか選んでいませんので、使用したい機器を増やしていけば、当然ながら使用できる時間は短くなります。
また、その際も、自立運転時の蓄電池からの出力も2kVA(100Vで最大20A、200Vで最大10A)まで(およそ1.5kW~2kWまで)なので、こちらも要注意です。

<福岡、鹿児島、佐賀、宮崎で蓄電池の設置を検討されているあなた!>
ご相談・お問合せ・お見積は”安心頼ホーム”まで、お気軽にどうぞ!