blog-staff

オムロンの蓄電池 6.5kWh< KP-BU65-A > 2.選べる3つの運転モード:経済モード

オムロンの蓄電池 6.5kWh< KP-BU65-A > 2.選べる3つの運転モード:経済モード

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡・鹿児島で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も、引き続きオムロンの蓄電池6.5kWh< KP-BU65-A >についてお伝えします。
今回のテーマは『選べる3つの運転モード:経済モード』です。
オムロンの蓄電池には、「経済モード」「安心モード」「グリーンモード」3つの運転モードがあり、簡単に選択する事が出来ます。売電から自家消費までご家庭に合わせて使い分けが出来ます。
今回は、「経済モード」についてご説明します。

この「経済モード」は、太陽光発電での売電を優先する運転モードです。
太陽光で作った余剰電力は売電し、夜間の安い電力を蓄電池に充電し、朝夕は蓄電池から電気を使って電気代を節約します。

オムロンのこの運転モードの優れている点は、ダブル発電にならず、売電単価が下がってしまわない点です。
太陽光発電での売電が始まると、蓄電池からの放電をストップするので、ダブル発電になりません。
ダブル発電になると、売電単価は20%程度下がります。26年度に認定された太陽光発電で言えば、37円だったものが30円になってしまいます。
せっかく設置した蓄電池の売電単価が下がってしまうのは、もったいないですよね。

ただしエネファームなどを設置しており、既にダブル発電になっているお宅の場合は、
蓄電池からの放電をストップしない製品の方が、売電量が増やせるのでオススメです。

福岡・鹿児島で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!