blog-staff

蓄電池が注目されている理由 7.電気プラン~なぜ夜の電気は安い~

蓄電池が注目されている理由 7.電気プラン~なぜ夜の電気は安い~

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も前回に引き続き、蓄電池が注目されている理由シリーズです。
今回のテーマは『電気プラン~なぜ夜の電気は安い~』です。

以前、蓄電池のメリットとして、安い夜間の電気を貯めておき、日中に使用する事で、
電気代削減効果があると、お伝えしました。
その夜間電力を活用した電気代削減効果により、蓄電池が注目されています!

では、なぜ夜間の電気は安いのでしょうか。
これは、単純に夜に電気が余っているからです。

電力会社は、火力発電・原子力発電・水力発電などの様々な方法で電気を作り、提供しています。

時間ごとに発電量を調整するのは、手間とコストがかかる為、一日中同じ量を発電しており、
電気は不足する事が無いよう電気を十分に確保する必要があるので、
電力会社は、一日の一番需要の多い日中の電気の需要量にあわせて発電しています。

その為、需要が少ない夜に、電気が余ってしまいます。
この余った電気は、現在、貯める事は出来ず、捨ててしまっているので、
この電気を買ってもらうように、電力会社は夜間の電気代を安くしています。

蓄電池があれば、この捨ててしまっている電気を活用すれば環境にやさしく、
さらに電気代削減になりますね!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!