blog-staff

蓄電池が注目されている理由 6.再エネ賦課金について

蓄電池が注目されている理由 6.再エネ賦課金について

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も前回に引き続き、蓄電池が注目されている理由シリーズです。
今回のテーマは『再エネ賦課金について』です。

前回、高騰し続ける電気料金についてお伝えしましたが、
この電気料金の高騰の要因として、「再エネ賦課金」というものがあります。

この「再エネ賦課金」とは、『再生可能エネルギーで発電された電気を電力会社が買い取る為に、消費者から集めるお金』のことです。
政府が、発電コストの高い再生可能エネルギーを普及させる為に設定したものですが、電気をご利用される全ての方が『再エネ賦課金』として、発電コストの一部を負担しているのですよ。
実は、ご自宅に届いている料金明細にも記載されているのですが、お気付きでしたか?
気付いてないお客様が意外と多いのですよ。合計金額しか見ないですもんね。

この再エネ賦課金は、電気購入量に応じて、支払い料金は増加していきます。
その為、蓄電池を活用し、なるべく電気を買わないようにすれば、払わなくて済むので、蓄電池が注目されているのです!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!