blog-staff蓄電池が注目されている理由 3. 電力小売自由化について

蓄電池が注目されている理由 3. 電力小売自由化について

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も、前回に引き続き、蓄電池が注目されている理由シリーズです。
今回のテーマは『電力小売自由化について』です。
よくニュースなどでも取り上げらので、一度くらいは聞いた事があるのでは無いでしょうか。

「電力小売自由化」とは何なのかというと、
「2016年4月から始まった家庭向けの電力小売の解禁」のことです。
2016年4月までは、九州電力以外からは電気を買えませんでしたが、この解禁によって他の電力会社(新電力会社)から電気を買う事が出来るようになりました。つまり、電力会社の選択が出来るようにという事です。

単に電気を売ってくれる会社が変わるだけでなく、今よりも電気料金が安くなったり、今までに無かった電力プランに契約が出来たりします。
今よりも昼と夜の価格差メリットが大きくなる電力プランなどもあり、深夜電力活用による蓄電池の経済メリットは大きくなります。

このように、電力小売自由化との兼ね合いで、蓄電池が注目されているのです。

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!