blog-staff

蓄電池と相性の良い製品 7.スマートハウス化について

蓄電池と相性の良い製品 7.スマートハウス化について

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も、前回に引き続き蓄電池と相性の良い製品についてご説明します。
今回で、蓄電池と相性の良い製品シリーズは最後となります。
最後のテーマは『スマートハウス化について』です。

これまで6回の記事で、蓄電池と相性の良い製品についてお伝えしましたが、
これらの製品を導入し、家庭でのエネルギーを賢く、効率良くマネジメントするのが「スマートハウス」です。

スマートハウスの機能は以下のように分類出来ます。
エネルギーを作る「創エネ」:太陽光発電・エネファーム
エネルギーを貯める「蓄エネ」:家庭用リチウムイオン蓄電池
エネルギーをはぶく「省エネ」:エコキュート
エネルギーの見える化:HEMS
となります。

個々でも十分な効果を発揮しますが、それらを組み合わせる事により、さらに相乗効果を生みます。
たとえば、太陽光発電に蓄電池を組み合わせる事で、
「使える電力量が安定しない」や「電気を貯めておけないので夜間などの好きなときに使えない」という弱点を補う事が出来ます。

またHEMSは、今後ガスや水道のメーターも併せてスマート化していく事で、全てを見える化し最適な利用をする事が出来ます。
HEMSなしでは、一ヶ月が経ってみないとその月の光熱費と水道代は把握出来ませんが、HEMSを導入する事により、リアルタイムでそのデータを見る事が出来ます。
したがって、月の途中でも「電気代が高くなっているな」と気付き、節電を心がける事が出来ます。
さらに、電気の使用状況がモニタリング出来るので、「高齢者見守りサービス」などにも応用が出来ます。家電選びでもデータを活用し使用状況にあった最適な選択が出来るでしょう。

これからの時代は、環境にも、おサイフにもやさしい「スマートハウス」です!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!