blog-staff

蓄電池と相性の良い製品 3. エコキュートとの相性

蓄電池と相性の良い製品 3. エコキュートとの相性

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も、前回に引き続き蓄電池と相性の良い製品についてご説明します。
今回のテーマは『エコキュートとの相性』です。

蓄電池や太陽光発電の設置だけでなく、IHクッキングヒーターやエコキュートなどのオール電化の導入によって、更なるエコな暮らしを検討されている方も多いのでは無いでしょうか。
実際に、「スマートハウス」と呼ばれる、エネルギーを賢く効率的に使う仕組みのある住宅は、
太陽光発電での創エネ、蓄電池での蓄エネに加え、エコキュートやIH調理器などのオール電化での省エネ、が必須となっています。
つまり、蓄電池とエコキュートは、エネルギーを賢く使うという点では欠かせないものです。
しかし、注意すべき点もあります。
一般的な家庭の電源が100Vなのに対し、大きな電力を必要とするオール電化の製品は200Vの電源が必要です。

製品によっては、停電時供給する電気が100Vのみの蓄電池もあります。
そのような蓄電池の場合だと、停電時にエコキュートを使用する事は出来ません。既にエコキュートで沸かしてあるお湯を使う事は出来ますが、新たにお湯を沸かす事は出来ませんので、ご注意ください。併せて設置する場合は、停電時の出力が200Vの蓄電池をお選びください。

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!