blog-staff

蓄電池と相性の良い製品 2. HEMSとの相性

蓄電池と相性の良い製品 2. HEMSとの相性

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も、前回に引き続き蓄電池と相性の良い製品についてご説明します。
今回のテーマは『HEMSとの相性』です。

「HEMS(ヘムス)」をご存知でしょうか?
言葉すら知らなかった方もいると思います。
HEMSとは、「Home Energy Management System(ホームエネルギーマネジメントシステム)」の略称で、ご家庭内のエネルギーを最適に管理するシステムのことです。
モニターでエネルギーの状態を見る事も出来るシステムです。

蓄電池は、このHEMSとの相性も良いです。
蓄電池だけの場合、充電と放電を行うだけですが、HEMSがあれば、電気使用状況の分析が出来ます!
HEMSによって、リアルタイムでご家庭内のどこで電力消費が多いのか、また何時の電力消費が多いのか、それはどの電化製品に使われているのか、まで分析出来ます。
したがって、無駄な電力消費を無くし、より各ご家庭の暮らしに合った最適な蓄電池の使い方をする事が出来ます。また、その効果を予測する為に必要なデータも集まります。

もちろん、太陽光発電と蓄電池のセットと、HEMSとの相性も抜群です。
家庭用太陽光発電は余剰電力の売電なので、発電量から自家消費量を差し引いたものが売電量となります。
HEMSにより、発電量と自家消費量を知る事が出来、自家消費をどのように削減していけば良いかが分かるようになるので、売電量を増やし、売電収入でのメリットを最大にする事や、より環境メリットを出す事が出来ます!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!