blog-staff

蓄電池と相性の良い製品 1. 太陽光発電との相性

蓄電池と相性の良い製品 1. 太陽光発電との相性

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回から、蓄電池と相性の良い製品について、ご説明します。
まず、一回目のテーマは『太陽光発電との相性』です。

何度もお伝えしていますが、蓄電池と太陽光発電との相性は、非常に良いです。
太陽光発電の弱点を、蓄電池が補う事が出来ます。

具体的には、「天候が悪い時に発電しない為、太陽光発電では、自家消費分がまかなえない」という問題がありますが、蓄電池の導入によって、晴れの日に作った電気を蓄電し、曇りや雨の日に使用する事で補ってくれます。
また、「家庭用太陽光発電の場合は余剰電力の売電となるので、自家消費が多いと売電量が少なく、売電収入も少なくなってしまう。」という問題が、蓄電池の導入によって、安い深夜電力を貯め、昼間に使用し自家消費分を補う事が出来ます。これにより、売電量を増やす事が出来ます。押上げ効果と呼ばれるものです。
(ただしダブル発電になり、売電単価が下がってしまう恐れもありますので要注意です。)

停電時、太陽光発電だけの場合だと、手動で「自立運転モード」に切り替え、コンセントを繋がなければなりません。蓄電池も導入してあれば、自動的に電力供給に切り替わり、蓄電池から放電を開始してくれます。

既に太陽光発電を導入されていて、蓄電池だけ追加で導入をされるという方が増えてきていますし、太陽光発電と蓄電池をセットにして新しく導入するという方も多くいます!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!