blog-staff蓄電池購入のタイミング 2.蓄電池の値下がり

蓄電池購入のタイミング 2.蓄電池の値下がり

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回も前回に引き続き、蓄電池購入のおすすめのタイミングについて、お伝えします。
今回のテーマは『蓄電池の値下がりについて』です。

物はなんでも、生産技術の向上による量産され、普及されると安くなっていきます。
その為、蓄電池も十分に安くなってからの購入を検討されている方もいらっしゃるかと思います。

実際に太陽光も同じくここ10年間で、素材となるシリコンが安価である事、生産技術の向上が要因とし、価格は下がっていっていきました。しかし、それに伴い売電単価や補助金額も下がっており、実質のメリットはあまり変わっていません。

蓄電池も10年前に比べ安くはなりましたが、ここ数年はあまり変化しておりません。
その理由として、素材が貴重である事と、需要の増加があります。

蓄電池は「リチウム」や「コバルト」といったレアメタルを素材としており、ともに希少かつ高価な金属です。
その為蓄電池の価格は今後も落ちないであろうと言われています。
さらに、レアメタルの価格が上がっている為、蓄電池の価格も高騰するのでは無いかとも言われています。

価格が落ちない、むしろ高くなってしまう危険性があるならば、
まだ安いうちに導入した方がお得ですよね!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!