blog-staff蓄電池の購入先 4. 家電量販店での購入

蓄電池の購入先 4. 家電量販店での購入

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

蓄電池を買う!と決めたら、後はどこで購入するかですよね。
蓄電池の購入には、大きく分けて5つ、選択肢があります。
順にメリットとデメリットをご説明致します。
1.各地域に密着した販売店
2.メーカー専門の代理店
3.訪問販売
4.家電量販店
5.ネット通販

今回は、『家電量販店での購入について』です。
最近の省エネ機器の普及に伴い、太陽光発電を取り扱う量販店が増えています。
また、蓄電池やオール電化も取り扱うようになっています。

メリット・強みは以下の2点です。
・価格が安い、またポイント制度があり割引を行っている
・全国どこでも店舗があり、実際に製品を見て触る事が出来る。

デメリット・弱みは以下の通りです。
・量販店では設置工事が出来ないので、工事は下請け会社に丸投げしている
・専門店でないので、品揃えが少ない

蓄電池は、太陽光発電やオール電化と違い、消費電力と密接な関係にあるので、生活パターンや電気の使用用途・頻度が大きく影響してきます。
家電量販店の店員の場合、専門で取扱いしているわけでは無いので、商品知識が無く、どの商品が各家庭にベストか判断出来ないおそれがあります。

そして、家電量販店は、販売するだけで終わり、設置工事は下請け会社に任せてしまいます。
やはり、販売者と設置工事業者が違うのは、少し不安ですよね。

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!