blog-staff

蓄電池の陥りがちなトラブル9.太陽光との連系が遅い

蓄電池の陥りがちなトラブル9.太陽光との連系が遅い

2021.4.16

皆さんこんにちは。
福岡で蓄電池なら安心頼ホームにおまかせ!
安心頼ホームの北丸です。

今回のテーマは『太陽光との連系が遅い』です。
お客様より「蓄電池を購入したのに、まだ運用出来ない!」と言ったお言葉をいただきます。

蓄電池をご契約いただいても、なかなか運用出来ないのが現状です。
これは、蓄電池の設置や太陽光との連携に、電力会社と経済産業省への申請が必要で、その申請に時間がかかっている事が原因です。

まず電力会社への接続申請で、およそ2ヶ月もかかってしまいます。
次に経済産業省への変更認定申請で、3~4ヶ月もかかります。
さらに連系に1~2週間ほど、かかります。

このように、太陽光設置済みで蓄電池を追加設置する場合は、ご契約から連系まで約半年以上かかってしまいます。

申請の状況によって、さらに遅くなる事もあります。

現状、再生エネルギーの普及などにより申請等が込み合い、非常に遅くなっています。

「今、設置したい!」と思っても、すぐには設置出来ません。

なので、導入したいと思われましたら、近くの販売店にお早めにお問い合わせください!

福岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は安心頼ホームまで、お気軽にどうぞ!