voice

安河内様

voice安河内様のお声

太陽光発電・蓄電池設置インタビュー!『電気代一番高い時期でホント半分近いですね!』
安河内様

2019年に蓄電池を設置いただいた、福岡県福岡市にお住まいの安河内様に蓄電池設置後のインタビューを行ってまいりました。

動画で見る安河内様の声はコチラ

今回、安心頼ホームという会社と出会ったきっかけはどのような感じでしたか?

安河内様:「太陽光をつけませんか?」というご案内を頂いて、「月々の今の電気代がおいくらですか?太陽光(発電システム)をつけるとたぶんこれくらいになりますよ」というお知らせをいただいたのがきっかけです。

その時に契約して頂いたんですけれども、うちに決めて頂いた理由はございますか?

安河内様:すごく対応は良かったです。単純に分かりやすい説明でしたし、「デメリットは?」って聞いた時に全部教えて頂きました。

そうでしたか!ありがとうございます。中々デメリットって答えにくいところでもあるんですけれどもね(笑)

安河内様:それでもちゃんと「あ~っ…」って言いながらでもちゃんと答えて頂いて、それで信用できるよね~っていうのは母と二人で言っていました。

太陽光(発電システム)は設置して頂いて何年ぐらいになりますか?

安河内様:え~っと、3年、4年くらいですかね?(太陽光発電システムのモニターを操作している音)2017年からですから4年目?

2017年からつけてあったという事ですから4年ぐらいですね。有り難うございます。絶好調じゃないですか!

安河内様:大変助かっております♪

今、太陽光(発電システム)と蓄電池というのを一緒にして頂いているんですけれども、設置された理由というのはありますか?

安河内様:太陽光(発電システム)は単純に「電気代が安くなるよね!」っていうのがあったのでつけさせて頂いたんで…お話もちょっと頂いたんで「じゃあお願いします」っていう事で。

蓄電池の方は、いずれ売電がなくなる(=固定価格買取制度が終了して売電価格が格安になる)というのももう知っていましたし、売電がなくなってから考えてもいいかな?って思っていたのもありましたけれど、消費税が上がったのもありましたし、じゃあ、もう「えぇ~い、1個ローン増えるけどもういいや!」と思って。

ありがとうございます。

安河内様:(蓄電池が)ある方が自分の生活が助かるな!というのがもう太陽光(発電システム)で完全に分かったんで、じゃあもうつけようかなぁと思って。

やっぱり太陽光(発電システム)だけですと、夜は太陽光(発電システム)が発電しませんからね。設置して電気代はどれくらい下がりましたか?

安河内様:一番高い時期でホント半分近いですね!夏場は猫がいるのでクーラー付けますけど、その間のクーラーは太陽光(発電システム)がなければ電気代を使ってクーラー付けますけど、太陽光(発電システム)付けたら、電気代使わずにクーラー使えるんでホント半分近い金額でした!

半分下がったんですね。凄いですね。

安河内様:結構大きかったです。

下がり幅がすごいですね!蓄電池の設置後、生活(暮らし)の変化はありましたか?

安河内様:収入は変わらないけれど、支出が減った!っていうのが一番大きいんです!!

ハハハ!笑っていいのかどうか分からないのですが、まさかそういうお言葉が出るとは思わなかったので!

安河内様:一番おっきいです!夜に電気を買わずに使えるっていうのが凄くありがたいです!

そういう風な形になるもんですからね、良かったと思いますが、じゃあだいぶ変わりましたね!

安河内様:そうですね、そのあと(蓄電池の)モードを切り替えて使えるっていうのもお話頂いていたんで、売電なくなっても(=固定価格買取制度が終了して、売電価格が格安になっても)それはそれで使えるしね!っていう。

実際に停電というのはご経験なかったですか?

安河内様:ありがたいことに今のところないんですよ。なんで、去年ですかね?福岡の台風の大きいのが来るっていう時に、説明書を引っ張り出して確認はしてました。どうやって停電の時のモードにするんだっけ?っていうのはやってました。シミュレーションしました。

そうですね、必要ないからですね。そのままほったらかしておいていいので。暗くなったからって慌ててバタバタする必要ないからですね。

安河内様:あ、じゃあ大丈夫じゃんと思って(笑)

(停電のお話で)一番最初に言っていただいた(福岡の大きな台風が来た)方もそうなんですけど、ちょっと停電があったみたいです。一瞬暗くなったみたいで怖がったみたいですね。子どもさんの方が。泣き出したという事で。でもすぐ(明かりが)付いたからすぐ泣き止んだという。

安河内様:慣れることじゃないですからね。

最後にこういった形でね、まだ何も(設備に)手を付けていらっしゃらない方にアドバイスを体験上「こういったところが便利」「こういった所がちょっとやめた方がいいかな」というのがあればお伝え願います。

安河内様:今の所、思いつく大きいデメリットっていうのは私の中ではないですね。支出が抑えられるというのが一番大きいかなと思いますし、あって不便なものではないと思います。長州(産業)さんですかね?別のタイプの太陽光出てあるでしょ?蓄電池付きの太陽光(発電システム)。だから今からだとそういうのがあるなら設置する家の中のスペースもだいぶ減るなと思って。初期費用は高いですよ?初期費用は高いですけれど、それをまかなえるだけのものは必ずあると思うので、良ければ、余裕があればして頂いた方が、環境の事を考えてもいいんじゃないかと思います。

設置時アンケートのお声はコチラ↓

安心頼ホームは多少失礼なことをお聞きしても正直に(リスク等)答えてくれ、アフターケアもしっかりなので気になる事がある方ほど相談してみてほしい

メーカー
オムロン
型番
_x000D_KPAC-B-SET-1
蓄電容量
_x000D_4.2kWh
蓄電池種類
_x000D_リチウムイオン蓄電池